M a s a ' s Photo Gallery -- Uploaded since: 26th Dec 1999. Photography i n ASIA

Masa's Photo Gallery



伊豆・北川温泉・望水

コロナの閉塞感は嫌ですが、それにも増してロシアのウクライナ侵略はこころの中に気持ち悪いものが広がります。そんなこんなで気が滅入るし、今年の2月に3回目のワクチン接種も行ったので、ワクチンの効き目が薄れないうちに、 温泉にでも出かけて気晴らしでもしようか...笑
という事で伊豆に出かけてきました。(ワクチンの効き目って射ってからいつまで続くのでしょうかね?よくわからんけど流石に4回目は嫌だなぁ)
出かけるときは晴れていたんですが。午後からのお天気は下り坂で雨まじりで崩れて来ました。それでも久しぶりの遠出ですから家人も開放感を感じて楽しかったようです。人間って移動したいと言う願望が有るのかな?などと思ったりします。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 75mm f2.0 Asph / 1/160s f5.0 ISO1000

宿についてから、暮れ始めた海岸線の道をApo Summicron 75mm f2.0 Asphで撮影してみました。天候は雨まじりの状況で大気がもやっています。暗くなっていましたからISO1000でシャッター速度は1/160sを確保できました。f5.0まで絞り込んで撮ってみました。 やはりこのレンズは只者ではありません。 ライトを付けたトラックの運転手やナンバーも克明に見てとれます。さらに手前を歩いてゆく人の雰囲気がドラマを感じさせてくれます。左手前の建物の屋根の濡れた質感や遠景の山並みのディティールなども素晴らしい描写なので唸ってしましました。
オリジナルサイズ(8020X5352)の画像をこちらにUPしておきます。 ダブルクリックしてみて下さい大きくなります。 圧縮してもファイルサイズが1.0 M ありますので通信環境では重いかもしれません。

部屋でお抹茶を頂いた。母も最近はお抹茶を点てる事をしなくなったので、ここから非日常に入ってゆくんだと言う感じがしました。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 35mm f2.0 Asph / 1/125s f2.0 ISO100

温泉に浸かると言う開放感や、おいしい食事も久しぶりでした。稚鮎の天麩羅は生意気にワタがちょっとほろ苦くて(有機野菜のバーニャカウダーソース掛け)は山葵菜とか辛子菜等の季節の野菜がとても美味しく感じた。
コロナで自宅に籠もっていては絶対に食べられない料理ですから、嬉しさMAXでお酒もドンドン進むのです。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 35mm f2.0 Asph / 1/60s f2.0 ISO500

実は宿に到着したら、ひとっ風呂浴びて、カメラを下げて散歩しながら写真を撮ろうと思ったんだけれど生憎の雨だから、 写真を撮るのは止めてホテルのバーに出かけて食事の前に呑み始めてしまったのです。ウェルカムドリンクから調子に乗って随分と呑んだ。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 35mm f2.0 Asph / 1/60s f2.5 ISO640

それでも食事の時には更に呑みます。地酒の利き酒セットを飲み干して、ビールにワインとグビグビゆきます。やはり静岡の酒は初亀が一番だなぁと思うのです。 確かに磯自慢はレベルの高いお酒なんですけど初亀の純米吟醸「富蔵」の吟醸香とキレの良さには敵いませんでした。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 35mm f2.0 Asph / 1/60s f2.5 ISO800

前菜に出てきた蛍烏賊と生湯葉に出汁醤油のジュレを掛けたのが美味しくて「美味い食事は酒が進むぞ」などと気炎を上げながらグビグビと地ビールも飲み干して。 最後の御食事盆で供されたグリンピース御飯の美味しいこと!前菜に続いてお刺身 石焼 煮物 鍋物と美味しい物が続きましたがノックアウトされました。 細かく刻んだ根菜漬の香の物と一緒に掻っ込むと、お豆の香りとお焦げ混じりの御飯の香りが渾然一体となって鼻腔を抜けた。
なんとも言えない至福の一時がやってきた。
「ううむ」「うぁあ」などと呻きながら 天井を仰いでみたりして、もう無我夢中で食べてしまい嫁に笑われてしまった次第です。


Leica SL2 Leica Apo Summicron 35mm f2.0 Asph / 1/60s f2.0 ISO640

この宿は翌朝の朝食も美味しいので、僕はとても楽しみにしています。干物はいくつか選べますが鯵に決めています。籠の中に有る小鉢の小菜がどれも美味しいのです。そしてご飯が美味しい! 大きな釜で炊いているのだそうです。 日常でのお米の御飯は茶碗の底にへばりつくような少量をひとくち食べてお終いですが、この時ばかりは解禁です。お代わり自由のなんと幸せなことか!


Leica SL2 Lumix S24mm f1.8 / 1/50s f5.6 ISO800

最近PanasonicのLマウント Lumix F1.8単焦点シリーズが気に入って24mmと50mmを購入して使っています。ライカのプレミアムシリーズとコンセプトは同じでライカの開放値はf2.0ですがこちらはf1.8です。とても軽くて使いやすい。 そしてなんと言っても描写が上品で、発色に濁りがないからとても綺麗に撮れる。ライカと一緒に使う事は出来ませんが、このシリーズを揃えるのも良いですね。



Leica Digital Laboratory - INDEX


Imagined - Photographs


HOME

著作権情報 このホームページに使用されている画像は全て著作権が適応されております。警告---本網頁受國際公約及香港法律保護。嚴禁未得出版人及原作者書面同意前, 以任何形式或途徑(包括利用電子、機械、影印、?音等方式), 對本網頁文字(包括中文或其他語言)或插圖等作全部或部分抄襲、復製或播送。 WARNING---This publication is protected by international conventions and local law. Adaptation reproduction or trasmission of text ( in Chinese or other languages ) or illustrations, in whole or part, in any form or by any means, electronic, mchanical, photocopying, recording or otherwise, or storage in any retrieval system of any nature without prior written permission of the publishers and author(s) is prohibited.