M a s a ' s Photo Gallery

The Cine Camera lens World

Special Thank you !

Photo by Mr.COOLPIX

  • Please adjustment your Monitor contrast.
  • Recommendation size 1024X768.Internet Expiorer5.0
  • Please adjust Monitor Color Temperature 9,500K for a color temperature.




  • Lens - Kern Yvar 75mm f2.8


    NO.1
    yvar75mmf2.8(CanonFDマウント) CanonT90 F値2.8(開放) フィルムEBX(ダイナハイカラー)
    ややアンダー目ですが、色ノリがコッテリとした印象です。階調がとても良く出ていて、情報量が豊富な感じがします



    NO.2
    yvar75mmf2.8(CanonFDマウント) CanonT90 F値2.8(開放) フィルムEBX
    予想では白い花の輪郭が背景にとけ込むかな?と思っていたのですが、
    以外にカッチリと輪郭が出ていて、端正な写りをしてくれました。
    ポジを見ると暗部まで拾っていて階調豊かな描写です。



    NO.3
    yvar75mmf2.8(CanonFDマウント) CanonT90 F値4フィルムEBX
    ブロンズ製?の看板です。画面では伝わりにくいのですが、質感が良く出ています。
    右の背景の人物の溶けるようなボケが美しい。点光源のコマ収差が僅かですが出ています。



    NO.4
    yvar75mmf2.8(CanonFDマウント) CanonT90 F値4フィルムEBX
    おなじみ銀座ワコーのショウウィンドウです。
    ウィンドウ内のモデルさん?たちの金属っぽい質感が実際よりも良く出ているような気がします。
    白人女性の髪の毛の質感がしっとりとしていて良く出ていますが、画面では判りづらいですね。



    NO.5
    yvar75mmf2.8(CanonFDマウント) CanonT90 F値4フィルムEBX
    私の専属モデルの愚息でして…(^^ゞ割とカッチリとした描写と思いきや…
    肩から耳にかけてのハイライトの部分が僅かですがフレアー架かったようにフワッと滲み、
    ちょっとノスタルジックな印象になっています。ボケ方が自然で美しく、以外と線が細い描写です。



    NO.6
    yvar75mmf2.8(Nikonマウント) Alpa9d(オートニバグ使用) フィルムEBX 撮影データ不明
    ハイライト基準で撮ったので暗部がつぶれ気味ですが、それでも良く拾ってくれています。
    (ポジでは)すごく透明感があって、清冽な空気を伝えてくれている様です。



    NO.7
    yvar75mmf2.8(Nikonマウント) Alpa9d(オートニバグ使用) フィルムEBX 撮影データ不明
    絞りは確か4か5.6だったと思います。これも立体的なうつりですね。背景のボケ具合どうでしょう?



    NO.8
    yvar75mmf2.8(Nikonマウント) Alpa9d(オートニバグ使用) フィルムEBX 撮影データ不明
    「おおおっ!」初めてこのポジを見たときに思わず声を上げてしまいました。
    これはステレオ写真?と言うほどの立体感。ほとんど最短距離での撮影だったと思いますが、
    花の色のトロけるようなポッテリとしたノリ方が、まるで絵の具の雫をキャンバスに落としたような印象です。
    フィルムの色傾向を割り引いて見ても凄い発色です。
    画面では本来の色がどうしても出せなくて、お見せできないのが残念です。



    Comment
    ※6,7,8は以前ある方からお借りしたレンズです。(これでハマりました(^^; )比べてみるとどうもレンズの個体差があるような気がします。
    このレンズはかの有名なマクロスイターと同じケルン社製なのですね。当たり前ですが、スイターと描写傾向はそっくりです。ホントによく似ています。したがって、レンズはアポクロマート仕様だと考えるのが順当でしょう。ただイバールの方が色ノリがさらに濃く感じられ、焦点距離の違いからか、ボケ具合も違っています。近距離での描写の中には時々ゾッ!とするくらい恐ろしい描写をすることがあります。 マサさん、ぽち@さん、皆さん、のお陰で本当に素晴らしいレンズを手にすることができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    ご覧頂き、ありがとうございました。 くうるぴくす


    Copyright Mr.COOLPIX. all rights reserved

    HOME


    All photography and images on this page are Copyrighted Mr. COOLPIX. 著作権情報 このページに使用されている画像・文章は全て(くうるぴくす氏)の著作権が適応されております。警告---本網頁受國際公約及香港法律保護。嚴禁未得出版人及原作者書面同意前, 以任何形式或途徑(包括利用電子、機械、影印、?音等方式), 對本網頁文字(包括中文或其他語言)或插圖等作全部或部分抄襲、復製或播送。 This publication is protected by international conventions and local law. Adaptation reproduction or trasmission of text ( in Chinese or other languages ) or illustrations, in whole or part, in any form or by any means, electronic, mwchanical, photocopying, recording or otherwise, or storage in any retrieval system of any nature without prior written permission of the publishers and author(s) is prohibited.